ヤマワークス仕様のB3とG3発売開始!!
みなさんこんにちは~
日頃よりオオツカグループをご利用いただき誠にありがとうございます。
春の陽気が心地よい季節となり山に行きたくなってくる今日このごろ~
そんなタイミングに相棒としてカーディナルのヤマワークスですよ~
昨年末に発売されたG3とB3が少量ですが入荷いたしました。
ヤマワークスといえば見た目は限りなくノーマルに近い感じではありますが中身は扱いやすいようにチューニングが施されているのが大きな特徴となります。
それでは今回のチューニングはということで・・・・・
チューニング箇所はこちらになります!!
1:ドラグの改善:不安定な滑り出しをスムーズに安定作動する様に、部品交換&追加をしてグリス塗布。
2:スプールとローターのクリアランス確保:平行巻きに伴いクリアランスが減少したためパーツ交換。
3:A/R(アンチリバース)の調整:回転抵抗の軽減とラチェット音の改善のため、A/Rラチェットを滑らかに研磨しスプリングの調整。
4:各部注油:一旦分解後、工場出荷時の未注油箇所を含め新たに注油。
5:コネクティングリンクの取り付け部にワッシャー追加:ドライブギヤとコネクティングリンクの干渉を避ける為ワッシャーを追加。
6:ベアリング挿入部にワッシャー取り付け:ローターのガタを少なくすると同時に、糸巻き形状の安定化。
7:ラインローラーの角度調整:糸ヨレ軽減のため。
8:ベールリターンの安定化:トリップレバー樹脂部の摩耗保護のためオリジナルと同様にグリス塗布し、同時にトリップレバーのカシメを点検調整。
9:コネクティングリングのカシメ調整:スプールシャフトの前後ガタが大きいのでカシメを締め直して調整。
10:ピニオンギヤOリング交換:A/R作動の安定化と変形防止。
11:ドラグのフリクションワッシャーを変更しました。これまでの物は耐久性に優れておりましたが、密接度が高いために滑り出しがやや渋い傾向にありました。そのため材質を変更し、従来よりもスムーズな滑り出しと回転の安定を実現することが出来ました。
ということでこんなにもチューニングされておりノーマルに比べたらとても扱いやすくなっているのが使えばお解りいただけます!!
それではローターバランスの安定感の増したカーディナルをどうぞよろしくお願い致します。
もうご覧になった方も多いはず、こちらはギジーさんの今発売されている号の広告となります。